注射の後遺症
2016/11/13(Sun)
今日はとびまるの肝臓のサプリをもらいに病院に行ってきました。
毎月1回必ず行くので、ちょっとした健康診断も兼ねています。

待合室ではホップが一番いい子です。
なんといっても2週間以上入院していたからね^^
恐い院長先生も、入院中はホップの主治医として泊まり込んでくれて
ふたりで毎日過ごしていました。
だからか、今でもちょっぴり特別に可愛がってくれます^^
ホップ、里帰り?みたいなものかな^m^


IMG_1193_convert_20161113203404.jpg
ぽかぽかで眠くなっちゃいました。

一方、どこへ行ってもハイテンションの娘は
ここでも誰か来るとソワソワ、実に落ち着きがなくて困ってしまいます。

IMG_1196_convert_20161113203340.jpg

少しはお兄ちゃんたちを見習ってほしいものです。

が、その小麦

ちょっと気になることがありました。
実は、肩甲骨の辺りにしこりができているのです。
最初は骨?と思ったのですが、
右、左、それに兄弟と比べてみて、やっぱりしこりでした。
今日触ってみたら大きくなってるような気がして、先生に診てもらいました。

結果
注射による肉芽腫だそうです。
わんこは皮下注射なので、注射の後よくもむようにしているのでそうですが、
たまにアレルギー体質の子に起こる症状だそうです。
心配はなく、薬を飲んで小さくすることもあるそうですが、しばらく様子見でいいそうです。
そのうち小さくなって、固くなるそうです。
9月に注射した小麦、それが原因のようです。
私ももんであげればよかったな。
小麦はアレルギー症なので、気を付けてはいるのですが、そこまでは知りませんでした。
人間は注射の後揉まないですものね。

とりあえずホッとしました。


帰りは、ポカポカ陽気の中、のんびりお散歩しながら帰りました。


IMG_1208_convert_20161113203735.jpg
あったか~い
うんうん、いい笑顔だね^^


IMG_1213_convert_20161113203907.jpg
川沿いの桜、春はとっても見事です。
でも、桜の紅葉もそれはそれは素敵です。


IMG_1214_convert_20161113204808.jpg
仲いいね~^m^


IMG_1215_convert_20161113203930.jpg
あい!


IMG_1202_convert_20161113203635.jpg
鴨もたくさん♪


心配がなくなって、心も体もより一層暖かく感じました^^


今日もありがと♪

      


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
定期検査
2015/08/02(Sun)
今日はとびまるの定期検診に行ってきました。
肝臓の具合が気になるとびまる
お薬を飲んでいますが、3か月毎に調子をみています。
肝臓に値ALPの数値が低いのです。
今回もまだ通常より大分高い数値でした。
でも、すぐにどう影響が出るということもないそうなので
お薬を飲み続けることになるのかな。

もとはといえば、去年体重が大幅に減ってしまったことから検査したのですが、
それとは関係がなかったようです。
体重も、6.7㌔ぐらいあった時、肥満を気にしていたのですが
それが一気に5.6㌔くらいまで落ちてしまい
何しろホップより少なくなってしまったのであせりました。
それからは、もっと食べてもらって
今日は6.3㌔、前回と同じ体重でした。
これくらいでちょうどいいようなので、体重はこれで維持したいと思います。


IMG_2141_convert_20150802232500.jpg
今日はひとり病院へ行ってきました。
気疲れ、注射疲れしちゃったかな。


病気とまでは行かないけれど、
8歳位がワンコにとって節目なのか、このあたりで病気をする子が多いそうです。
ホップもちょうど8歳で手術したし
9歳のとびまるも気を付けたいと思います。


IMG_2145_convert_20150802232550.jpg
ホップの顔、ヨーグルトの箱に顔を突っ込んで舐めたから毛が固まっちゃってる^m^


暑い日中は3兄妹をおいて、お出かけ^m^

デパートで見たムーミン展

IMG_2136_convert_20150802232306.jpg

IMG_2135_convert_20150802232210.jpg

IMG_2138_convert_20150802232404.jpg


かわいい♪
いくつになってもムーミンもスヌーピーもミッキーも永遠のアイドルですね。

そして、

とびまるも、やっぱりムーミン体型が似合うの^m^
ムーミンを見て、とび丸を思い出したママでした♪


IMG_2147_convert_20150802232702.jpg
ママ、もうひとりアイドルわすれてませんか・・・・

おっと・・・^^;もちろん^^;


今日もありがと♪

      

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
電車でGO
2015/06/22(Mon)
今朝のホップ、また吐いた
しかも、ウンPが・・・・・・・
この間のカンピロバクターまだ治っていない?
なんてことがあたまの中を渦巻き
いてもたってもいられず、病院へ行くことにしました。

緊張するのは、今日はパパもいないし、
電車に乗って病院へ行かなければなりません^^;


ならば、キャリーケースの出番です。

今使ってるキャリーケースは大型犬用
したがって、新品をおろすことにしました。


IMG_1558_convert_20150622231108.jpg
これ、あたちのー?

好奇心旺盛な小麦、すっかりこのキャリーが気に入ったようです。

小麦はいいけど、肝心のホップ、入ってくれるかナ~

とりあえず、駅までは歩いて^m^

一駅だけど電車に乗りますよ~


IMG_1566_convert_20150622231506.jpg
大丈夫、サマニなってるよー

ホップ静かです。
やっぱり、ホップ大丈夫です。
これが小麦だったらピーピーピーピー落ち着かないんだろうな


無事に電車をクリア
病院までは歩いていきます。


そして、
結果は経過観察

うんPを一目見るなり先生、これはそんなに心配することないよとのことでした。
下痢で血が混ざっているのではなく
しっかりしたウンPに混ざる血便は菌ではないそうです。

内視鏡で大腸と、その先を見せてもらいました。
去年手術したところもすっかり完治しているようでした。
反対側より、腸が厚くしっかりしていました。
腸の中もしっかり見てみると、なかなか綺麗なものでした。


吐くのは、胃腸が弱っているのかナ~
ということで、乳酸菌のサプリをもらってきました。


菌でなかっただけでひとまず安心です。
弟妹にうつる心配はありません。

安心料だと思えば病院へ、行ってよかったかナ。

早く完治しますように^^


今日もありがと♪

      

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
この記事のURL | 病気 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホップの災難
2015/06/09(Tue)
今朝の散歩

IMG_1433_convert_20150609222523.jpg

ふたり

というのも、ホップは病院です。

昨日、はげしく吐いたホップですが、
今朝血便が出てしまったので、病院へ行ってきました。
夕べから、元気が全然なかったのが心配でした。

結局
カンピロバクター
菌が・・・・・・・・・・・

人にもうつるということです。
他の兄妹にうつったら大変なので
家中、消毒しました。

多分、何か変なものを食べたのでしょうということでした。
気が付かないうちに、外で食べたのでしょうか。

生ごみ結構落ちてるし・・・・・・・・
クンクン、クンクンチッコやうんPの匂いを嗅ぐのも考えものです。
とにかく、うんPはもって帰ってほしい。


結局、検査の後、注射を打ってもらって薬をもらって帰ってきたホップ
その後は、注射が効いているのか、眠っています。


夕方、お散歩に行くときも、行きたがったので
今度は3兄妹で出かけました。

IMG_1437_convert_20150609222554.jpg
夕焼けが綺麗でした。
明日は晴れるかナ。

お日様を浴びたら元気になれそうですものね。

木曜日まで様子を見て、治らなければまた病院へ
早くよくなりますように。


今日もありがと♪

      

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬肥ゆる
2015/05/02(Sat)
今日は病院

IMG_1065_convert_20150502223017.jpg


とびまるの肝臓の再検査です。
3か月お薬を飲んでの再検査の結果は
残念ながらあまり数値は変わっていませんでした。
再度薬を変えて様子を見ることになりました。


IMG_1063_convert_20150502222931.jpg

その後
兄妹狂犬病の注射です。

IMG_1067_convert_20150502222952.jpg

注射はあっという間に終わりました。
兄妹ともいい子でした^^


ただ^^;

兄妹揃って体重が増えたのには参りました^^;
この間まで、急激に体重が減ってしまったとびまると小麦
意識してフードの量を増やして、前回、もとに戻ってホッとしたのもつかの間
あれから一か月で、今度は増えすぎ!
小麦が、3.1㌔から3.6㌔!500gは大変なことです!
とびまるは、6.5㌔
そして、ホップが、なんと6.3㌔!
ホップ太りすぎです!
病後、栄養を行き渡らせるため、多少太ってもいいということだったのですが
何といっても太り過ぎ~!
減量用のフードをもらってきました^^;
ママと一緒に減量頑張ろうね。


と言ってるそばから


IMG_1068_convert_20150502223056.jpg

ビアガーデン!

青空が気持ちよかった~

IMG_1071_convert_20150502223037.jpg

飲んだ!食べた!

減量はGWが終わってからにすることにしましょう^m^

私だけじゃ悪いから、兄妹にもササミジャーキーを作りました^^
連休中のおやつです^^
フードを減らしてもジャーキーならいいかな^^

明日も天気で♪


今日もありがと♪

      

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
この記事のURL | 病気 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ