力はあるんです
2012/12/01(Sat)
今日は、お花の研究会に行ってきました。

今日の課題は、板止
枝もので、剣山に止めにくいとき、板に打ち付けて止めるというもの

枝を活けたい角度にして、板に打ち付ける

一口に言っても、まず枝をのこぎりで切るでしょ
その段階で、息切れです。
なかなか切れない枝に、みんなフーフー真っ赤な顔
そして、板にくぎを打ちつけるなんてね、
もー大変。板を真っ二つに割っちゃう人がいたり
いつまでたっても釘で止まらない人がいたり
みんな、かなり悪戦苦闘していました。


私?日頃3兄妹を引っ張ってる成果が出たようです。
のこぎりで息切れがしたものの
釘打ち、案外スムーズに行っちゃった^^

でも、前半ののこぎり、釘打ちで精魂使い果たしました。
はたして、作品はどうかなー


CA3C0351_convert_20121202000946.jpg

右後ろが、問題の苔梅、かなり太い枝です。
これをのこぎりで切って板に打ち付けて止めてあります。
そして、花梅と椿
なかなかシブい花材です。


苔梅、お正月にもいけそうです。


そして、帰ってきてから3兄妹とお散歩

東京は雨が降ったものの
横浜は、いいお天気


DSC01418_convert_20121201235327.jpg
ママったらおやつ忘れたの


DSC01413_convert_20121201235157.jpg


DSC01410_convert_20121201235230.jpg
何見てるの?


DSC01392_convert_20121201231243.jpg
友達来る



DSC01400_convert_20121201235116.jpg
おやつもらえるかも


DSC01389_convert_20121201231349.jpg
あ~首がこる


なんて、みんな思い思いにお散歩を満喫しました。


そして、川では

カルガモがこんなに大きく育っていました。

DSC01436_convert_20121202002001.jpg

泳いだり、飛ぶ練習?なのか、低空飛行してました。

みんな自然に頑張ってるね。



今日もありがと♪

   

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




この記事のURL | 3わんのこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<モテるはつらい | メイン | 待ってたのに>>
コメント
-  -
なんか生命の強さを感じる力強い作品ですねぇ~v-398
みている私までもが背筋を伸ばさなくっちゃっ!!って思ってしまうほど…。
お花って奥が深いですねぇ~~。

飛丸君の凛々しい姿に作品が重なって見えちゃいます(^_^;)

2012/12/02 12:45  | URL | 宇宙&シエル #6PJANb3Y[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ。
板止、お花には色々な技術が必要なんですね~。
お花は、写真の構図に通じるものがありますね。

限られた空間に、何を表現するか・・・
深いな~。
2012/12/02 17:01  | URL | アトムパパ #ulYx6Mu6[ 編集] ▲ top
-  -
宇宙&シエル さん ☆

ありがとうございます。
背筋が伸びるなんて言ってもらって嬉しいです。
研究会では、普段家で生けられない感じにも挑戦です。
苔梅、悪戦苦闘でした。
ノコギリと釘の登場ですから(笑

とびまるも力強い!嬉しいです^^


アトムパパさん ☆

お花って、けっこう力がいるんです(笑
なるほど、写真の構図ですか。
そうですね、構図といえば、日本画をよく見るようにしています。
とっても勉強になるんですよ。
みんな深いですね~
2012/12/03 22:58  | URL | とびママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/2007-64d204e8

  ▲ top

| メイン |