百段階段
2013/05/19(Sun)
心配した天気もどうにかもってくれました。

今日は目黒の雅叙園に行ってきました。

IMG_4398_convert_20130519224135.jpg



最終日となった、百段階段で行われている花展を見るためです。


IMG_4416_convert_20130519224104.jpg


IMG_4400_convert_20130519224151.jpg


IMG_4403_convert_20130519224618.jpg



百段階段、
99段の階段でつながれた7部屋で、各流派のお花が見られるのです。
東京都の有形文化財に指定されている、百段階段、
各部屋は、それぞれ趣向が異なり、装飾を担当した画家の名前が付けられています。

各部屋は本当に素晴らしい絵に囲まれて、
その部屋の中に、それぞれの流派の花が活けられて、それは素晴らしいものでした。

部屋は撮影禁止だったのでお見せできないのが残念です。

清方の間では、鏑木清方の絵を堪能することができました。

天井、欄間いっぱいに描かれた各作家の絵
彫刻が施された床柱
その中で、見る生け花
本当によかったです。


帰って来て、よかったよーって報告したら

DSC06561_convert_20130519222335.jpg

みんなニコニコ聞いてくれました。


DSC06565_convert_20130519222409.jpg


DSC06562_convert_20130519222443.jpg


そして、雨が降る前に、急いでお散歩に行きました。


DSC06554_convert_20130519222223.jpg


DSC06559_convert_20130519222308.jpg


今日もありがと♪

   

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

この記事のURL | 今日の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大きくって丈夫だし^^ | メイン | 最高な?一日>>
コメント
-  -
こんにちわ。

生け花って、空間の使い方が見事ですよね~。
しかも、少しハズしてる。
ここらへんの感覚がいいな~。
2013/05/20 08:28  | URL | アトムパパ #ulYx6Mu6[ 編集] ▲ top
-  -
アトムパパ さん ☆

空間のことが分かるってアトムパパさんすごいです!
やっぱい、毎日自然の花を見ているからですね。
目が肥えてます。
是非ともうちの流派にスカウトしたいです!
2013/05/21 23:05  | URL | とびママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/2171-df5b1089

  ▲ top

| メイン |