久々メタボ検診
2013/10/06(Sun)
今日は、地区のふれあいデーでした。
ごくごく小さい規模なのですが
嬉しいのは、獣医さんのメタボ検診があることです。
かかりつけの先生とは別の先生に診てもらうのも貴重な体験だと思って。

まずは、ホップから♪

DSC08928_convert_20131006215113.jpg

計測器で計ってくれて出た数字は

体脂肪率28%
標準は、15~24%です。

標準はあくまで標準ですからね、これくらいなら及第点だそうです。

筋肉もついて、骨も背骨だけでなく脇の骨もさわれるくらいなので
なかなかいい体だとお褒めいただきました。


続くとび丸は~

DSC08929_convert_20131006215137.jpg


なんと 35%!
肥満です。メタボです。
「この子は今、体がつらいと思います。」と言われ
だから、散歩の途中で休んじゃうんだと改めて納得
「この子たちの管理は、飼い主にしかできないから気を付けてあげてくださいね。」
と言われて、しんみりした気持ちになってしまいました。


そして、小麦ったら・・・・・

DSC08931_convert_20131006215040.jpg
あはー!くすぐったいでつー


とびまる兄さんを上回る 36%!

今日は、午前中ヨガだってしたのに~


NCM_0785_convert_20131006215353.jpg
英雄のポーズ
コム、力を抜いてリラックス♪笑顔です♪

コム、英雄のポーズが大好きです^^
先生にカメラを向けられると、いつも笑顔♪
それとも、先生が好きなのかも^^
楽しいね♪

メタボ・・・・
今日から頑張って、少しずつフード減らそうか・・・・

「そんな~」
3兄妹揃って大ブーイング^^;
だけど、明日の君たちのため!

「明日のママだって、だいじでつ~!ママもいっしょに!」

あいあい・・・・一緒にね^m^;


今日もありがと♪


  

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
この記事のURL | 3わんのこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<とびの海岸物語 | メイン | これでいいの?>>
コメント
-  -
おお~っ、メタボ検診!興味あります~!
まるは大丈夫として、最近めきめき体重増加中(涙)のけんたもやってみたいです
かく言う私も健康診断を目の前にして焦り気味・・・^^;
とび君、小麦ちゃん、けんたとおばちゃんと一緒にがんばろ~♪
2013/10/07 13:08  | URL | Kayo #-[ 編集] ▲ top
-  -
うふふ、うちは多分、メタボは脱出したような気がしますぅ。
ええ、フードの量を朝晩一さじ分づつ減らしましたから。。
でもあんまり気づかないのかなぁ?
別に何度もご飯くれーとは催促されないし。。
あ、食いしん坊なんで、誰かが何か食べてると欲しがりますけどね。汗
おかげで最大3.6キロあった体重はただいま2.8キロ。
3.6キロあったときは、抱いた時に手のひらに脂肪を感じるほどでしたよ。笑
今は、ちょうどいい感じですぅ。
飛丸くんも小麦ちゃんもファイトー!いっぱ〜っつ!ですよ!!
2013/10/07 18:36  | URL | haru #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪
わんこの体脂肪。 計ったことなかったです。 
ふうりんの適正体重がいまだに分からない飼い主なんですが、そうだ!体脂肪だ! て今気付きました~。 ^m^ 
風太が5キロ越えて 「まずい!太り過ぎだ!」てアタフタしましたが(飼い主が)、もしかしたら 体脂肪は低いかも・・・ (笑
て、ふうりんの病院は 体脂肪計がないんですよ。 ><

ところで、とびちゃん散歩の途中で休みますか・・・ 風太もです・・・^^;

2013/10/07 19:53  | URL | 麦茶 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ。

アトムの体脂肪率は、もっと高いんだろうな~。
少しやせないとね~。
2013/10/07 22:24  | URL | アトムパパ #ulYx6Mu6[ 編集] ▲ top
-  -
Kayo さん ☆

小さな機械であっという間に測定出来るのですが、
パパさん、僕もって喉まで出かかったようです。
もちろん、引っかかるのわかってるのに^^;
ヒトもわんこもメタボはダメってわかっているけど
なかなか難しんですよね~^^
順調に減っていたんですけど
あんまり欲しがるので、最近量が多くなってしまって・・・・
同情はいけませんね。


haruさん ☆

おう、順調に行ったんですね!
素晴らしいです。
背骨は触れるけど、肋骨が・・・・残念
でも、肋骨が出てたら、痩せすぎ!?って思っちゃいますよね^^;
減量途中まで成功したんですよ。
でも成功したからって甘くなっちゃって
みるみる戻っちゃった!
心を鬼にしないといけないですね。


麦茶さん ☆

ふうちゃん、散歩中の栄養が良すぎるかも^^
肋骨が触れますか?
背骨が出てるから安心してたけど
肋骨もですって。
混むなんて、ムッチムチで・・・・・・
かわいいと思っちゃうんですけど
やっぱいスリムじゃないとダメなんですね。

とびまる、散歩中にすぐ休んじゃいます。
でもこれ、体がきつかったんだと思ったら
不憫になっちゃいました。
やっぱり、スリムにして体を楽にしてあげないといけないんですね。
心を鬼にしてフード減らさなくちゃ。


アトムパパ さん ☆

痩せるのが一番のようですね。
おやつも、フードも満足に食べさせてあげたいですけどね。
健康で長生きしてもらうには、減量なんですね。
ヒトも・・・・
2013/10/07 23:33  | URL | とびママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/2303-59f10818

  ▲ top

| メイン |