やっぱりホップ
2014/11/01(Sat)
今日は朝から雨になりました。

「早くお2階に行こうよ~」って催促する小麦
退屈だものね。それに寝るにはベッドの方がフカフカで気持ちいいし^^
とりあえず小麦を2階に連れて行きました。
そして、私は下で用事を。
と、いろいろしているうちに小麦のことをすっかり忘れてしまいました。

家の中は静かなものです。
みんな寝てばっかり^m^
まったり、静かな時間が過ぎていきました。

すると、クーンってどこからか声が
いけない!小麦のことを忘れていました。
さすがにひとりぼっちは寂しいみたい^m^
階段の上から、もう下ります~って小麦が私に訴えていました。

DSC03673_convert_20141101214128.jpg
あたちを忘れないでください・・・・・

いけない、いけない
あんまりいい子だから、ママうっかり忘れちゃった^m^


DSC03672_convert_20141101214101.jpg
「やっぱり一人は寂しいでつー」

だよね♪


今日はママたちは午後から大人のビールツアーに行ってきました♪
この期間だけの、「とれたてホップ 一番搾り」のツアーです!

とれたてホップ!
普通のビールは、乾燥ホップを使用しますが
この、とれたてホップは、とれたてのホップを凍結してそのまま粉砕して使うのです。
だから香りが違う!
もちろん、とれたてを即凍結するので、国産のホップでないとできません。
今回は岩手県遠野のホップです!
東北復興支援にも通じのですね。

写真+2+(6)_convert_20141101220554
ツアーでは、このホップの違いを確かめます。


写真+4+(1)_convert_20141101220623
左端の方が、この凍結ホップの製法の特許を取った人です!


写真+3+(3)_convert_20141101220527
私の3度つぎ♪上手いでしょう?^m^

この泡がポイントなんですね。
泡に、苦味の成分が集まっています。
その泡が溶け出すと、今度は液体に苦味がしみ込んでいきます。
つまり、液体の味が変わっていくのです。味の変化が楽しめるのはビールならではなのです。

なーんて、ツアーの後のビールの美味しかったこと!

ビールのことをいろいろと知って、益々好きになりました^^
雨でも晴れでも美味しいもの♪それはビール!

昨日の日本酒の会の向かい酒が今日のビールとなりました^m^


DSC03669_convert_20141101214022.jpg
ママばっかりいいでつね~

大丈夫、明日はみんなでお出かけです^^


みなさんも、見かけたら、是非飲んでみてください♪
横浜工場で作った とれたてホップかも♪

DSC03675_convert_20141101222822.jpg



    

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

この記事のURL | お楽しみ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ドイツ料理の宴♪ | メイン | 大好物>>
コメント
-  -
こんにちわ。

ビールも、奥が深いですね~。
こちらは、明日は晴れみたいです。
もう、11月ですね!
2014/11/01 22:36  | URL | アトムパパ #ulYx6Mu6[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
ホー!ビールも奥が深いね♪
しかし、向かい酒とは…
相変わらず飲んでるね~(笑)
今年の日本酒はなかったのかな?

こむちゃん、忘れられちゃって…
寂しかったね(☆。☆)
みんな一緒がいいよね♪
2014/11/02 00:38  | URL | mido #-[ 編集] ▲ top
-  -
アトムパパ さん ☆

作っている方は真剣です。
でもやっぱり楽しい方々でした^^
なんでも真剣に取り組むっていいですね。
もっと有難く飲まなくっちゃて思いました^m^


midoさん ☆

前の日は麒麟山の蔵元との会でした^m^
ちょっと続いちゃった^m^
なんでも美味しくいただけるのが最高です♪

コムいい子すぎて忘れちゃいました~^m^
気を付けなくっちゃね^^
2014/11/02 22:21  | URL | とびママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/2679-e3795ff0

  ▲ top

| メイン |