嫌な事件
2016/10/24(Mon)
「今日も一日平和ですね~」とココちゃんのママが言っていたのは2、3日前のことです。
それが、わずか2、3日後に起こった事件
誰が想像したでしょう。

そののどかな公園での出来事です。
昨日のこと
ピンシャーのJ君
まだ1歳になって間もないと思うのですが、
元気でパパの言うことをちゃんと聞くいい子・・・・だったのです。
ウチの3兄妹とも仲良しです。

それが、
目撃したママさんからの聞き取りですが
子犬のフレンチブルの子の頸動脈を噛んでしまったということです。
なんで、何が、どうしてかはよくわからないのですが。
皆が怒っているのは、J君のパパが、遊んでた時のことだからと
真剣に取り合わない態度についてです。
幸いその子は一命を取り留めたものの
ママさんは勿論、お散歩仲間からも怒りをかっています。

J君のパパさん、いい人なんですが、
普段から、公園でノーリードで遊ばせていることが多く
ノーリードは危ないですよ、と私も何回か言ったことがあります。
その時は、リードはしていたようですが、
やっぱり、何があっても怪我をさせてしまったのですから
謝らなくちゃいけないし、補償だってしなければいけないと思うのです。
まずはきちんとお互い話し合うことが必要だと思うのですが
まったく取り合わないということです。

うちもとび丸が、よその子に噛まれたことがあるので、噛まれた方の気持ちはよくわかります。
せめて、きちんと謝って反省してくれないと、
あらためてくれるのかどうかも、心配です。
二度と起きてほしくない事件なのですから。

そんな事件があったせいかわかりませんが、
今日の公園はだーれもいませんでした。

わんこが人を噛んだという事件がニュースでもやっていましたが、
飼主がしっかりしないと、起こらなくていい事件が起こってしまいます。
わんこを飼っている人も飼っていない人もみんなが楽しく日々を送れるように、
わんこを飼う人は責任を持って犬を飼ってもらいたいものです。
もちろん、私もあらためて気を引き締めなければと思いました。


今日もありがと♪


      


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日本シリーズに吠えろ | メイン | 若さと花心?>>
コメント
-  -
そんな悲しい事があったんですね。
しかし、相手のわんちゃんが噛まれて怪我をしているというのに、謝るどころか、取り合ってもくれないなんて、責任逃れしようとしているのでしょうか?
今までせっかくわんちゃん同士も楽しんでいたでしょうに残念ですね。噛んだわんちゃんも飼い主さんの態度により今後遊ぶ相手が居なくなってしまいますね(涙)
うちも噛まれた事あるので、噛まれた方の飼い主さんの悲しさ、悔しさが分かります。うちは会員制なドッグランで噛まれました。洋服着てても背中に血が出てチップはギャン泣きでした。しかし相手の飼い主さんはそれさえ気がつかず立ち話。気づいてこちらに来ても、この子は遊びだったからー。とヘラヘラ笑っていました。なので私は怒鳴り散らしました(^-^;それ以来そのドッグランは行ってません。やはり、相手の対応で怒りが余計大きくなってしまう事ありますよね。 怪我したわんちゃんがチップのようにトラウマにならない事を願っています。 私はその時助けるのが間に合わなくて今でもチップに申し訳なかったと思っています。
しかし、悲しいです。私もお散歩の時は更に気を引き締めようと思います。
2016/10/25 00:02  | URL | チップまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
そんなことがあったんですね。

アトムも気まぐれなので、気を付けないと・・・

私だったら、パニクルと思います(汗)
車出して、病院に連れてって・・・
色々と考えちゃいますね。

フレンチブルの子が、早く回復しますように。
トラウマになりませんように・・・
2016/10/25 07:25  | URL | アトムパパ #ulYx6Mu6[ 編集] ▲ top
-  -
嫌な事件ですね。
頸動脈って命にかかわりますよね。
フレンチブルの子犬ちゃんが何とか助かってくれて良かったです。

それにしても噛んだ方の飼い主さんの態度はひどすぎますね。
本当に良い人なのかな?
まず謝ることもできないって人としてどうなのかと思います。
自分のうちの子がやってしまったことの責任も取れない、しつけもできないって犬を飼う資格があるのかなと思ってしまいます。

チップママさんが書いているようにドッグランで噛まれる事件も多いみたいですね。
幸いLeonは噛まれたことなかったけどかなりしつこく絡まれたことはあります。
そんな時飼い主さんは…おしゃべりに興じていて自分の犬を見ていない。
それ以来よほどのことがない限りドッグランに行くことは無くなりました。

3頭連れてのお散歩はなかなか大変でしょうが大変なことにならないように周りに気を付けてくださいね。
フレンチブルちゃんが今回の事、トラウマにならないといいのですが…
2016/10/25 20:03  | URL | mieko #9iCdnaKE[ 編集] ▲ top
-  -
チップままさん ☆

そうなんです。謝らないのもおかしいし、何より遊んでるときのことだからというのが変です。
当然、その子と遊ばせようと思う飼い主はいなくなり、その子も寂しい思いをしなければなりません。
チップ君も同様のことがあったのですね。それにしてもギャン泣気に気づきもしないとは!そのあとも遊びだからとヘラヘラ笑ってるって!ひどいですね!腹が立ちます。今回と同じですね!
案外そういう人多いんですね。

うちもとび丸が噛まれてからしばらくは、ボーダーコリーを怖がるようになりました。遠くからでも本犬が道を変えてました。
噛んだ子も噛まれた子もかわいそうです。すべて飼い主の責任ですね。
みんなの言うことに素直に耳を傾けて、責任感のあるわんこ飼いになってほしいです。


アトムパパさん ☆

自分のワンコが噛まれたら当然パニックになりますよ。
ウチのパパがそうだったし、連れ帰った血だらけのとび丸を見たとき私もあわてました。
その時は、飼い主さんが引っ張られてリードを離してしまい、走ってきたわんこにいきなり噛みつかれたのですが、仲良くクンクンも気を付けないといつ気が変わってパクッとくるかわからないだけに、飼い主は気を付けないといけないですね。


miekoさん ☆

頸動脈と聞いてゾッとしました。
身近にこんなことが起きると他人事ではなくなります。
普段は穏やかで公園の草むしりなんかもやってくれていい人なんです。
だけど、今回の態度はみんな怒り心頭です。
ホントに気を付けないと・・・
わんこ同士の挨拶も気が抜けません。
それに小型犬だからといっても侮れませんね。
はい、よく周りに気を付けてお散歩するよう気を引きしめたいと思います。
2016/10/25 23:02  | URL | とびママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/3382-c23a8d40

  ▲ top

| メイン |