手作りおもちゃと酒蔵見学
2016/11/03(Thu)
わんこおもちゃを作ってみました。
といっても、せっかく買ったのに小さいのか、
かかとがずり落ちて使い物にならない靴下の再利用です^m^

クルクルと丸めて、チョコッと糸で止めて、はい、出来上がり♪


IMG_0921_convert_20161103220146.jpg
赤鬼さん~^^
この耳がポイント♪
多分この耳から噛むだろうな^^
こういうの噛むのが好きだものね~

IMG_0901_convert_20161103215959.jpg
ありがたい^m^目の色かえて、おもちゃに突進

叶わないホップの悲しそうな顔

IMG_0902_convert_20161103220021.jpg


実はホップも興味を持ったら、このとおり!
怒られてタジタジのホップでした。

IMG_0904_convert_20161103220101.jpg
ダメでつ!

IMG_0917_convert_20161103220248.jpg
このミミの部分をカミカミするのが好きなのね^^

ゆっくり遊んで下さいね^^


ちょっと3兄妹に気を使ってみました^^

なぜなら~今日はママ達は酒蔵見学にお出かけです。
こんなに天気がいいとちょっと気が引けますが、前からの予約ですから仕方ない。

行った所は、

IMG_0929_convert_20161103220330.jpg
海老名

数年前と大きく町が変わっていたのにビックリしました!
数年後には、渋谷に直結するそうです。東京のベッドタウンになるかな。
マンション建設真っ盛りでした。

駅から車で数分

IMG_0930_convert_20161103220410.jpg


講義を聞いて、蔵の中を見学させてもらいました。

IMG_0934_convert_20161103220455.jpg
精米機の説明です。

IMG_0943_convert_20161103220538.jpg
仕込中のお酒
とってもいい香りです。

IMG_0932_convert_20161103225030.jpg
酒米を育てている田んぼ
こちら、泉橋さんは地元のお米でお酒を造っています。
お酒つくりをしながらお米も自分たちで育てているんです。




いろいろ見学した後は

いよいよ、お目当ての酒蔵直営のレストランでのお食事です~
こちらは駅から歩いていけるところにあります。

IMG_0954_convert_20161103220729.jpg

今日のメニュー

IMG_0955_convert_20161103225006.jpg
お料理に合わせてお酒もすべて変えます


乾杯は大吟醸で

IMG_0957_convert_20161103220657.jpg
とっても繊細なグラスでいただきます。

最初の一品、茄子と四角豆の和蘭煮 に合わせるお酒は、純米吟醸の熱燗です。
IMG_0969_convert_20161103220940.jpg       IMG_0958_convert_20161103220749.jpg

サラダと共にいただくのはにごり酒のスパークリング

IMG_0970_convert_20161103221000.jpg  IMG_0972_convert_20161103221028.jpg

続く秋鮭養老蒸しには、生もと仕込の純米酒を合わせます

IMG_0974_convert_20161103221120.jpg    IMG_0973_convert_20161103221052.jpg

天然かんぱち藁炙りには純米の生原酒

IMG_0975_convert_20161103221142.jpg   IMG_0976_convert_20161103221214.jpg

いずれも素敵なグラスです。
グラス一つで雰囲はもとより一層お酒が美味しくなります。
このグラス、お店では、「しわくちゃ」と呼んでいるんですって^m^

5番目のお皿は、蔵元佳肴盛り合わせ、お酒は生もと仕込の80%精米のお酒

IMG_0978_convert_20161103221244.jpg   IMG_0979_convert_20161103221321.jpg
ローストポークとサンマのコンフィにピクルス

〆は海老名さん新米のおむすびに万願寺唐辛子味噌、えゴマ実の佃煮、売りの醤油漬け 
お酒は、神力というお米の山廃生もと仕込みのお酒をおかんでいただきます。

IMG_0981_convert_20161103221534.jpg   IMG_0980_convert_20161103221422.jpg

最後は地元果物のソルベと純米梅酒

IMG_0983_convert_20161103221601.jpg   IMG_0984_convert_20161103221624.jpg

最後に梅酒?と思ったのですが、なるほど十郎梅の濃厚な味が出ていてデザートにピッタリでした。

美味しかった~!

大満足のママ達でした。
あんな、手創りおもちゃじゃ悪かったな~などと思いつつ
昼間から飲むお酒はまた格別に美味しかったです^^

やっぱり、美味しいって幸せ♪

今日もありがと♪

      


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

この記事のURL | 3わんのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<急げ衣更え! | メイン | 面取りダイスキ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hoppu.blog106.fc2.com/tb.php/3392-4933959f

  ▲ top

| メイン |